オープニングディスクを学習

サイトマップ
ユーキャンの話し方講座の評価感想
 

オープニングディスクを学習

photo01.jpgオープニングディスクから先に聴くみたいなので取りあえず再生してみました。
このディスクでは各CDの内容を説明しているみたいです。
内容としてはドラマ風になっていて、各CDの内容が少しずつ収録されている感じでした。

1度にどれくらい聴けばいいのか分からないので、1日15分だけやればよいのでそれくらいの時間を聴いたと思います。
1ヵ月目は4枚のCDを聴くことになりますが、ペースがまだつかめていません。
聴こうと思えば1日で1枚のディスクを再生できるので、何回にも分けて聴くというのか感覚的に慣れていないというか。

平行してテキストも読んだ方がいいみたいです。
テキストの冊子は3冊付いているので1ヵ月に1冊のペースでしょうか。
まだ慣れていないので結構大変に感じますが、しばらく続けてみないと何とも言えません。


3日目


話し方講座をはじめてから3日目ですが、オープニングディスクは1日で聴くのも大変なので何日かに分けて聴いています。
1日15分程度の学習だとディスク1枚を聴くのに3回くらいに分けないといけないです。
15分に拘らなくてもいいですが、しっかりと理解しながら聴くとなるとあまり長く聴くのはよくないと思いました。

話し方講座をはじめてからの自分の変化は、少し前向きに考えられるようになったと気がつきました。
今までは話し方について後ろ向きの考え方でしたが、少しでも身につけようと前向きに考えられるようになったのは大きな変化かも知れません。

まだはじめたばかりで慣れていないので、学習の仕方もぎこちないですが少しは変化が起こっていると感じています(^^)



4日目


オープニングディスクをやっと聴き終わりました。
少し急ぎ足のような気もしますが、このディスクはダイジェストみたいな物なのでさっと聞き流せばよいのだと思いました。

聴いている時間ももったいないと思ったので、仕事をちょこちょことやったりできるのがCD教材の良いところです (^^)

これがビデオ教材だと映像を見ていなければならないので、ながら学習はできません。
今のところ1日20分程度を学習しているかも知れませんが、どうしても少し長めになってしまいます。

最初の部分は自己紹介の方法と、スピーチで上がらない方法が中心なのであまり使う機会がないかもしれません。
中盤戦から面白くなって来そうなのですが、まだまだ先が長いです。

   
DVD「~非言語コミュニケーションを中心に~」
ディスク1「自己紹介に強くなろう」
ディスク2「スピーチは上達する」
ディスク3「あがりは克服できる」
ディスク4「初対面をうまく乗り切る」
ディスク5以降について