ディスク2「スピーチは上達する」

サイトマップ
ユーキャンの話し方講座の評価感想
 

ディスク2「スピーチは上達する」

photo01.jpg今日からディスク2を始めましたが、もうCDの3枚目に入ったんだと思ってどんどん学習している自分に少し驚いています。
今のところは順調に何も問題なく学習できています。

そもそもそれほど難しい内容ではないので、基本的に聴きながらテキストを軽く見ている感じで学習しています。
思ったのが認知行動療法に似ている部分もあるなと思いました。
精神的な治療によく使われる方法ですが、行動とそれの意味を理解することで心理的な改善を図る方法ですが、それも含まれていると思います。

ただ頭の中で覚えても実践で直ぐに使えるかどうかはわかりませんが、学習できていることで前に進んでいる気持ちにはなります。
ある意味で前向きになっているというかそんな感じです(^^)



10日目


結婚式のスピーチについて学習する内容ですが、スピーチなどはあまりやったことがないのでかなり難しいと感じます。

まずは文章の構成を考えなければなりません。見本があるのでそんなに考えなくても作れますが初めてなので少しぎこちない文章になってしまいました。

このような文章の構成を考える作業は、この話し方講座では多いですが、話し方がとても身につく内容になっていると思います(^^)



11日目


ディスク2の3章でまたスピーチの練習ですが、シャドーイングが始めての練習でしたが何回もやるととても上達したなと自分でも思いました。

そういえばこんなしっかりとした勉強は学生以来なので、もう20年くらいやっていないかも知れません。
勉強は難しいものだなとあらためてわかりました。

とにかく人に話しかけるとき話し方講座で学習したことを少しは意識して話すようにしています。



12日目


4章を終了しまして、スピーチが完成したみたいです。自分でもぎこちないですが取りあえずまた復習することで少し上手くなるかもしれません。

慣れるまで何度もやらないと完璧にできないと思いますので、先に進みますがまた最初から全部を復習しないと難しいかなと思いました(^^)

   
DVD「~非言語コミュニケーションを中心に~」
オープニングディスクを学習
ディスク1「自己紹介に強くなろう」
ディスク3「あがりは克服できる」
ディスク4「初対面をうまく乗り切る」
ディスク5以降について