ディスク4「初対面をうまく乗り切る」

サイトマップ
ユーキャンの話し方講座の評価感想
 

ディスク4「初対面をうまく乗り切る」

photo01.jpgこのディスクでは初対面の人に話しかけてみることがテーマのようです。
どうも初対面の人に話しかけるキッカケや場面がないもので中々実践できそうもありませんが、聴くことで理解は深めれるので今後役に立つかもしれません。

まだ講座の半分も学習していないので気が遠くなりそうですが、何とか頑張ります。


19日目


2章では会話の仕方のイロハというか、前回の章とほぼ同じ内容でしたが学習方法はクイズ形式で問題に答えるトレーニングだったのでとても勉強になりました。

今までこんなトレーニングはやったことがなかったのと、自分がやりたかった学習方法だと思うので満足な気分です。

これを高校時代にやっていたらなと、今では悔やまれますが、今となってはどうしょもありません。


20日目


会話を途切れさせないように話すことを勉強しました。この3章ではかなり実践的な会話の方法を学んでいると思います。
CDの内容はクイズ形式で答える内容なので、聴いていても飽きがこないのがよいです。

昨日からパソコンではなく、CDプレーヤーで聴いています。パソコンだと音が悪いので聴き取れないこともあったような気がします。


21日目


自分の言葉で話しかけるという内容でのトレーニングでした。CDの問いかけに答える内容ですが、これがかなり難しいです。

考える時間も短いので返答を考えているだけで終わってしまう感じで、情けなくなってしまいました。

ふと思いましたが、小学校や中学校でなぜ話し方の学習をしないのか不思議に思いました。
子供の頃からコミュニケーションの学習をやっていると大人になってとても役に立つと思うのです。学校に行っているだけではコミュニケーションは上手くならないと思ったのです。


   
DVD「~非言語コミュニケーションを中心に~」
オープニングディスクを学習
ディスク1「自己紹介に強くなろう」
ディスク2「スピーチは上達する」
ディスク3「あがりは克服できる」
ディスク5以降について