ディスク5以降について

サイトマップ
ユーキャンの話し方講座の評価感想
 

ディスク5以降について

photo01.jpgいかがでしたか?私はこれ以降も話し方講座を続けますが、後はご自身の目と耳で直接確認してみてください。

この講座はとても良くできた内容であると私は思っています。
話し方講座などやらなくても、書籍などを読めば十分だと思われるかもしれませんが、色々な話し方の書籍を読んだことのある私はそうは思いません。

ちゃんとトレーニングとして練習ができないと、書籍を読んだだけではまったく意味がないことがこの講座で理解できました。

この講座はトレーニングが中心に構成されています。だたCDを聴くだけが目的ではありません。
自分の考えをまとめて判断して話せるトレーニングを1つずづ実行しなければならない内容です。

多分、他の講座では体験できない内容も含まれているんだと思います。
まずは毎日こつこつと15分を続けることで、確実に身につく物はあると思っています。

実際にまだ講座全体の半分までしか進んでいませんんが、その成果は少しづつ現れていることを感じています。
人と話すとき自分が少し成長できていることを自分で驚くような感じです。大きな成果ではありませんが、これはああだったんだと頭の中で理解できたり、無意識に声に出ていたりするので不思議なものです。

しつこいようですが、最後まできっちりとやってみてからまた感想は書くかもしれません。まずはここまでの実感をそのまま書かせて頂きました(^^)
   
DVD「~非言語コミュニケーションを中心に~」
オープニングディスクを学習
ディスク1「自己紹介に強くなろう」
ディスク2「スピーチは上達する」
ディスク3「あがりは克服できる」
ディスク4「初対面をうまく乗り切る」