ディスク1「自己紹介に強くなろう」

サイトマップ
ユーキャンの話し方講座の評価感想
 

ディスク1「自己紹介に強くなろう」

photo01.jpgディスク1では自己紹介を学習するみたいで、少し戸惑いました。
何しろ過去に話し方教室で自己紹介で失敗した経験があるのですが、そのときは何を言ったのか全然覚えていません。
それ以降行かなかったのですが、自分にとっては嫌な経験になっています。

この講座で基本をまず学習した方がいいのかも知れません。
毎日15分は本当にあっという間に過ぎてしまいます。



6日目


ユーキャンの話し方講座をやりはじめてから、少し変わった部分を書きたいと思います。
意識的な問題ですが、話し方とか話す内容とか少し意識して人と接するようになった気がします。
明らかに前よりも意識はしている感じです。

良くなったとかならなかったとかは関係ありませんが、話し方そのもに意識している感じでしょうか。
それと話しを受けるとき少し違う角度から考えれる感じがしました。
何となくですが、今までと違う考え方で聞けるような感じというか、そんな感覚です。



7日目


15分の練習も毎日となると大変ですが、まだ慣れていないというか。
毎日聴いた方が確実に成長すると思いますし、遊んでいるよりはよほど有効に時間を使っているとは思います。

レッスンで毎日少しずつ成長しているなと感じています。あまり嫌なことは気にならなくなった気もするのでこの調子で頑張ります(^^)



8日目


やっとディスク1が終わって、少しほっとしました。
自己紹介は思ったより難しいのと、声に実際にだして学習できるので少しでも身についたというか。

本を読んだだけでは理解できないこともわかった気がします。
頭の中で理解しただけでは駄目なことはよくわかりました。
   
DVD「~非言語コミュニケーションを中心に~」
オープニングディスクを学習
ディスク2「スピーチは上達する」
ディスク3「あがりは克服できる」
ディスク4「初対面をうまく乗り切る」
ディスク5以降について