話し方CD10枚の内容

サイトマップ
ユーキャンの話し方講座の評価感想
 

話し方CD10枚の内容

話し方講座のCD10枚の内容について説明したいと思います。CD10枚はこの講座の中心となる内容が収録されています。つまりCDを聴いて学習することが中心になるということです。


F1000155.JPG各CDのタイトルは以下のようになっています
0.オープニングディスク
1.自己紹介に強くなろう
2.スピーチは上達する
3.あがりは克服できる
4.初対面をうまく乗り切る
5.感じのよい話し方を学ぶ その1
6.感じのよい話し方を学ぶ その2
7.大人の受け答えを学ぼう
8.すらすら話せるようになろう
9.よりよい話し方を学ぼう


このタイトルを見ただけでも大体の内容は想像できると思います。もしこのタイトルを見てもあまり必要だと思わないのであれば、購入することはお勧めできません。


人に寄ってやりたい話し方の学習は違うと思いますが、この講座は話し方についてほぼ全てをカバーしていると思います。正直CD10枚のボリュームは圧巻するほどの内容があります。

 

CD学習の進め方


このCD10枚を約3ヵ月かけて練習するわけですが、復習しないで一通り聴くだけなら1ヵ月半程度で修了させることもできます。1日15分程度の学習を進めていけば1ヵ月半くらいで修了できるのです。


添削課題もあるのですが、それを含めても行っても2ヵ月もあれば修了させることはできるでしょう(毎日学習した場合)一番まずいパターンは、途中で学習する間が空いてしまうような場合です。日々の生活の中で毎日学習するというのは時間的に難しい人もいるでしょう。学習に間が空いてしまうと3ヵ月以上かかってしまう場合もあるでしょう。


CD10枚の内容の大雑把な流れを説明すると。
1.みんなの前で話す練習と話の組み立て方(自己紹介、スピーチ)
2.コミュニケーション力を高める会話法(初対面の人との会話、話を途切れさせない会話、笑顔の作り方など)
3.その他の会話法(上手な説明の仕方、電話の対応、正しい敬語、上手な頼み方、上手な断り方など)


このような感じで話し方の練習は進めていきます。内容は非常に濃い部分があるので、とても頭に入りきらないと思われるかもしれません。たぶん1回聴いただけで会話法をマスターできる人はいないと思います。


ですから、最終的には何回も復習として聴く必要があると思います。何回もCDを聴いていればさすがに頭の中で理解できるようになります。理解できていることとマスターした事はちょっと違うかも知れませんが、とにかく必要な部分は何回も聴いて頭に叩き込むことが必要です。

 

各ディスクの内容

Disc0オープニングディスク、各ディスクの内容を物語り風に解説しているディスク

Disc1自己紹介に強くなろう

【第1章】自己紹介シートを作る、【第2章】自己紹介シートを読む、【第3章】印象に残る一言を出身地から探す、【第4章】自己紹介シートを完成させる


Disc2スピーチは上達する

【第1章】よいスピーチのポイントを理解する、【第2章】スピーチシートを作る、【第3章】話し方に気をつけてスピーチする、【第4章】スピーチを完成させる


Disc3あがりは克服できる

【第1章】あがりのタイプを診断する、【第2章】あがりの予防法と対策を学ぶ、【第3章】メンタルトレーニングを体験する、【第4章】アンカーリングの仕組みを理解する、第2回添削課題(筆記課題)


Disc4初対面をうまく乗り切る

【第1章】初対面の人に話しかけてみる、【第2章】相手が答えやすい質問をする、【第3章】会話を途切れさせない答え方を学ぶ、【第4章】自分の言葉で答える


Disc5感じのよい話し方を学ぶ その1

【第1章】ゆっくりと話す、【第2章】相手の言葉を復唱する、【第3章】共感の言葉がけをする、【第4章】アイメッセージに言いかえる


Disc6感じのよい話し方を学ぶ その2

【第1章】よい笑顔ができるようにする、【第2章】感謝の言葉を使う、【第3章】ポジティブメッセージを盛りこむ、【第4章】感じのよい頼み方、第3回添削課題(音声課題)


Disc7大人の受け答えを学ぼう

【第1章】敬語を正しく使う、【第2章】クッション言葉を使う、【第3章】電話のかけ方の基本を学ぶ、【第4章】電話の受け方の基本を学ぶ


Disc8すらすら話せるようになろう

【第1章】留守番電話にきちんとメッセージを残す、【第2章】とっさの話題をもっておく、【第3章】わかりやすく話す、【第4章】聞いたことを正しく理解する


Disc9よりよい話し方を学ぼう

【第1章】快く引き受けてもらえる頼み方、【第2章】上手な断り方を学ぶ、【第3章】よりよいほめ方を覚えよう、【第4章】注意を促すことができる、第4回添削課題(音声課題)


 

   
ユーキャンの話し方講座が届きました!
話し方講座を7ヵ月続けてみての感想
話し方講座の学習プログラム構成
DVDの内容について
話し方講座の価格について
「学びオンライン」特別コンテンツサイト
テキストブックの内容
添削課題の内容
サポート(質問)について
修了証書について
話し方講座ガイドブックについて
スケジュールについて
教材付属品の一覧