「学びオンライン」特別コンテンツサイト

サイトマップ
ユーキャンの話し方講座の評価感想
 

「学びオンライン」特別コンテンツサイト

photo04.jpg「学びオンライン」というユーキャンの公式サイトがあるのをご存じでしょうか。このサイトはユーキャンを購入した人だけがログインすることがでる特別なコンテンツがあるサイトです。


「学びオンライン」は意外と知られていないのかと思います。一応いろいろと活用できるようなコンテンツがあるのですが、そのいくつかをご紹介しましょう。


マイページ:ログイン直後のページで、ここから色々な項目を確認できます。
マイカレンダー:講座の学習期間とスケジュールを確認できるカレンダー
事務局からのお知らせ:事務局のお知らせなど
講座に関するお知らせ:講座に関するお知らせ
一週間の予定:マイカレンダーと連動する予定を表示する機能?
講座別よくある質問と回答:講座での質問や回答を見ることができます。
学習質問メール:質問の受付ができますが、話し方講座は対応していません。
掲示板に参加する:同じ講座を受けている人達で情報交換ができます。
添削課題提出履歴:添削課題の提出履歴を見られます。


「学びオンライン」を利用しなくても講座を進めることはできます。あくまでも補助的に利用するコンテンツが多いと思います。スケジュールをきっちりと立てたい人には使えるかもしれませんが、講座を進める上で絶対に必要だというコンテンツはありません。

 

情報交換ができる掲示板がある


「学びオンライン」で注目したいのは、同じ講座を受けている人達と情報交換できる掲示板がある所です。話し方講座を受けている人達ももちろん参加しています。しかし、話し方講座はあまり人気がないのか掲示板もあまり盛り上がっていないのが残念なところです。


話し方講座を受けている人達の書き込みを見ると、その人達の状況がいろいろとわかります。掲示板に書かれていることを少しご紹介するとこんな感じです。


添削課題3回目を提出している人も何人かいるようだ。添削課題3回目を提出したということは講座を一通り修了させたということです。書き込みしている人達の中でもごくわずかですが、一通り修了させた人もいらっしゃるようです。その後にどうなったのかは書かれていません。


仕事が忙しいので中々講座が進まない人が結構いるようだ。仕事が忙しくて期間が空いてしまったという人が結構いらっしゃるようです。何となく理解できますが、毎日が仕事で忙しくて疲れて家に帰ってくる人は講座が進まないようです。


掲示板で実際に受けられている方の書き込みを見ると励みになります。普段は他の人も受けているという実感がないので、実際に受けているという人を確認できるだけでも講座に対して励みになってきます。

   
ユーキャンの話し方講座が届きました!
話し方講座を7ヵ月続けてみての感想
話し方講座の学習プログラム構成
DVDの内容について
話し方講座の価格について
話し方CD10枚の内容
テキストブックの内容
添削課題の内容
サポート(質問)について
修了証書について
話し方講座ガイドブックについて
スケジュールについて
教材付属品の一覧